車で日本一周・東日本編 4日目 : はじめての車中泊

岩手、「喜盛の湯」でリラックス

盛岡冷麺を美味しくいただいた後は、この旅で初の車中泊へ向けて準備をします。初の車中泊なので眠れるか少しドキドキ (*´ω`)
本日の車中泊場所に行く前に盛岡市内の「マクドナルド盛岡西バイパス本宮店」様で食事のコーヒーを飲みながらPCやモバイルを充電させていただきました。マクドナルドは充電と Wifi 接続のサービスが提供されているので、この旅行中に何度かコーヒー休憩を兼ねて利用させていただきました。本当に便利です。こちらのマクドナルドは店内が広くモバイルオーダーができるので、コロナ禍で接触を最小限に抑えられるので助かりますね (-^□^-)
マクドナルドの前にイオンがあったので、ペットさんは翌日の朝食も買いに行っていました。
コーヒー休憩後は入浴のため近くの「喜盛の湯」に立ち寄りました。密にならないか心配していたのですが、時間も遅かったので人もまばらでした。体を洗った後は外湯でのんびり長風呂していました。気持ちの問題だと思いますが、外湯の方が安心な感じがする。お値段も大人一人680円という良心的な価格で助かります。

「道の駅 雫石あねっこ」で車中泊

さて、これから本日の車中泊場所へ移動します。途中ガソリンも入れつつ。
まろんが見つけたガソリンスタンドの価格が安かったのでペットさんが喜んでいました。まろんのお手柄みたいでちょっと嬉しい ( ^ω^)
本日の車中泊場所は盛岡市内から1時間くらいのところにある「道の駅 雫石あねっこ 」です。すっかり夜遅くなってしまったので、到着したころには道の駅のお店はすべて閉まっており、既に車中泊で休まれている車が十台くらいありました。迷惑にならないように静かに車中泊の準備。ペットさんのお姉さんにお借りしている車(フィット)の後部座席をフルフラットにしてマットレスを敷いて、、、簡易カーテンを窓に取り付けて、、、トイレに行って、、、寝るまでの準備が結構忙しい。
ペットさんは少し狭そうでしたが、まろんはちょうどいい広さ。寝始めると( -ω-)zzz すぐに眠りに落ちました。お風呂に入って温まったからかな。寝れるか心配していたのですが、朝までぐっすりでした。

トイレ、かなりきれいで驚きました。

ウォシュレット付きの便座です。

ちょっとした休憩所もあり、朝食を食べている方がいらっしゃいました。無料の WIFI もありとても快適な道の駅。

スポンサーリンク