富山から飛騨高山へ – 2020年夏・クロヨン観光

富山の観光地に一つも行っていないのが悔やまれますが、飛騨高山でラーメンランチを食べるために早めに富山を出ます。
富山の思い出を何とか購入しようと思い、最後のおいしいお店巡りを。

神戸屋 西店

最近、地元の精肉店訪問するのにハマっているのですが、富山ではこちらの「神戸屋 西店」に立ち寄らせてもらいました (-^□^-)
お店の写真を撮るのを忘れてしまった~
こちら、お店の前にかかっていたメニュー表。

コロナ対策を万全にやってくれています。ありがとうございます!

旅行の途中なので、今回はお惣菜をいただくことにしました。
いろんなものを少しずつ。から揚げ150g、コーンフライ、コロッケ、メンチカツ、一口ヒレカツを一つずつ注文して計731円でした。

鱒の寿し 高田屋

お次はこちらの鱒ずし屋さん。この近辺に数店舗鱒ずし屋さんがありどこに行くか迷ったのですが、何となく「鱒の寿し 高田屋」さんにしました。
外観はお店なのかオフィスなのか、少し入りづらい雰囲気ですが、躊躇せず入りました。

若旦那?(勝手にそう呼ばせていただきます)が対応してくれました。

二人分の鱒ずしを1つ(1500円)購入しました。すべて手作りなので、多くは作れないそうなのです。

すぐに食べたい方用に押しを強化しているこちらのバージョンもあるそうです。
購入時、「今すぐ食べられますか?」と聞かれたのは、そういうことだったのね (-^□^-)

お味噌汁と一緒に頂きました。昨晩食べた「ますのますずし」もおいしかったけど「高田屋のますずし」もとってもおいしかったです。
どちらも好きですが、高田屋のますずしのほうが酸味がマイルドなのかしら。そんな気がしました。

道の駅 あじか

飛騨高山へ向かう途中、直売のおいしい野菜・フルーツが安いという「道の駅 あじか」へ立ち寄りました。でっかい獅子の頭が目印。
ちょうど疲れていたので、いい休憩になりました。といっても、今回はまろんは全然運転していないのですが (´・ω・`)

こちらが直売所

ニンニクがゴロゴロ入っていて300円~500円。新鮮なニンニクでペペロンチーノを作るとおいしいだろうな~と思って購入しました。

西洋梨の種類の1つだと思うのですが、面白そうなので購入してみました。
おうちに帰ってから頂いたのですが、ものすごく甘くておいしかったです。ジャム並みの甘さです (-^□^-)

岐阜県名物のけいちゃん焼きも購入!
家に帰ってからのご飯が楽しみだなぁ~。
旅行中にいろんな食べ物を購入すると、帰宅後も旅行気分が味わえて楽しいんだよな (-^□^-)

いつものことながら、立ち寄りすぎてランチの時間にギリギリになりそう(´ェ`;)三(;´ェ`)
何とか間に合いますように~。とりあえず祈るのみです笑

スポンサーリンク