4日目 ニューイヤーイベントに参加 – 2020年始旅行

2020年始旅行 – 4日目 ニューイヤーイベントに参加

カプリ島からナポリへ戻ってくるとすっかり日も落ちて夜になっていました。今晩は睡眠を我慢して広場で開催されるニューイヤーイベントに参加予定です。

ニューイヤーイベント前にホテルで少し休むことにしたのですが、小腹が減ったので軽くつまめるものを買って帰ろうかと。

ヌオーヴォ城 – Castel Nuovo

ナポリの港に着いてすぐこちらのお城がきれいにライトアップされていました。Nuovo というのは「新しい」という意味だそうで、建設したときに安易に「新しい城」と命名してしまったのでしょうかね (*´ω`)p

ガレリア・ウンベルト1世 – Galleria Umberto I

アーケード街なのですが、ミラノのアーケードほど盛り上がっていなかったので残念でした (´・ω・`) ZARA や マクドナルド が店舗で入っているのですが、華やかな感じのブランドショップやおしゃれな老舗カフェは見かけませんでした。

Sfogliatella Mary

ガレリアの出口付近にあるナポリ名物のスフォリアテッラの有名なお店。甘そうだけど食べてみたい!

Passione di Sofì – パッシオーネ・ディ・ソフィ

こちらがまろんのお目当てのお店。コロッケや野菜・魚介のフリットを扱う揚げ物専門店。入店して、どれにしようか迷っていると…横からおじさんが声をかけてきてくれて、フリットを渡してくれました。お金を渡そうとすると手で「大丈夫だ」というジェスチャーをしてくれました。

最初、お店のお客さんがおごちそうしてくれたのかと思ったのですが、どうやらこちらのおじさまはオーナーさんのようでした。

おじさま:Happy New Year! This is for you!!

ま:お?お?(まだ注文していないけど…)

おじさま:You are my last customer in 2019!

ま:おー!Thank you!! Happy New Year!!

うほほーい。フリット無料でゲット。無料だったのも嬉しいけど、イタリアローカルの人に優しくしてもらったのがうれしかった。

まろんも観光客の方、特にイタリアからの観光客には優しくしよう (-^□^-)

コロッケや揚げパン、野菜のフリットが入っていておいしかったです。小腹を満たすつもりが、お腹いっぱい。

まろんとペットさんがお店を出た瞬間、お店のドアが閉められて、パーティータイムの始まりです!楽しそう~!まろんもフリットを食べながら踊ってたら、オーナーの人が道を歩いている人やペットさんに塩を振ってくれて、お祝いに入れてくれました。楽しい~(-^□^-)

現在のコロナウィルスで状況は厳しいかと思うのですが、ぜひ、ぜひ、収束後に必ずお伺いして、今度は一番高いフリットを購入する予定です!

お祝いムードの中ホテルの部屋に帰ってきたのですが、部屋でのんびり靴を脱いでたら「ドーン!」という音が響き窓を見てみるとド派手な花火がこんな町中に。よくよく見ると、まろん達がよく利用しているスーパー CONAD から打ち上げているようで、この後ナポリの街中でお店の方が花火を店先であげているのをいくつか見ました。そういう習慣なのかな (-^□^-)

ホテルで少し寝た後、ニューイヤーイベントが開催されているこちらの広場へ。事前にいろんなサイトで情報を入手していたのですが、規模が思ったよりすごい。テロを警戒している警察も警備してくれていて少し安心です。怖がりのまろんなので、常にあらゆる最悪の状況が頭に思い浮かんでしまう…

プレビシート広場 – Piazza del Plebiscito

入場はなんと無料でした!

イタリアの有名な歌手なのでしょうか、皆さん歌を口ずさんでいました。

イエーイ!2020年の瞬間をビデオで (-^□^-)

あっちもこっちも花火だらけ!おめでとうございます~!

ホテルに帰る途中に、近くで爆竹が爆発して超ビビったー!ビビりなまろん。テロかと思ったよ~ん。

子供が近くにいたので、ニューイヤーイベントに子供が参加するのはちょっと危ないのかな、、、と思ったまろんです。

みなさんも2020年良い年になりますように!!

スポンサーリンク