ハノイ2019 9日目 ニンビン ツアー(Ninh Binh Tour) – ホアルー・チャンアン・ムア洞窟の3大観光地を巡る 前半

ニンビン ツアー(Ninh Binh Tour) – ホアルー・チャンアン・ムア洞窟の3大観光地を巡る

 ハノイ帰国日の前日はニンビンへのツアーに申し込みました。

もちろん予約は Travel House でしました。ハロン湾ツアーでもお世話になったのですが、ウェブで予約するより安いのでお勧めです。今回のツアーは $50 くらいだったかな。

ハノイ2019 2日目 ハノイをぶらぶらお散歩 2日目の仕事終了後に街をぶらぶらお散歩しました。特に当てもなく歩いたのですが、ものすごい気分...

本日の日程はこちらの通り

  • ムア洞窟 – Hang Mua
  • ホアルー – Hoa Lu
  • チャンアン – Trang An

予約の時にブログ書いてるんだーと伝えたら、ピックアップ時に名前が書かれている紙に、まろんのところに “Blogger” と書かれていました汗

今回のバスはこちら (‘ω‘)ノ 前回のハロン湾ツアーでは、狭いバスの座席のスペースのことでツアー客同士ケンカが勃発したのですが、今回のバスは前回よりも広くて安心。

途中、トイレ休憩でお土産物屋さんに寄りました。

アイスも販売しており、誘惑に負けそうだったけど我慢しました。大人だもんね。

ムア洞窟 – Hang Mua

あっという間に(2時間かからなかったかな)ムア洞窟につきました。ムア洞窟についたら、ガイドさんが一言。

ガイド:この道をずっと真っ直ぐだから。

ま(心の声):来ないんかい!

ムア洞窟について事前調査をしていなかったので、とにかくみんなの後についていくことにしました。

付いていった先はかなり、、、過酷!

ムア洞窟、舐めてかかったら大けがするぜ。

こんな感じの急な石の階段が続いているので、一歩間違えれば転げ落ちて命の危険です。特に、足が悪い方とか、夏場の日差しに弱い方(まろんです)は気を付けてくださいね!!

汗だらだらになりながらなんとか倒れずに頂上に上りました。夏のハノイではほぼ自殺行為 (´ε`;) 頂上に上ったのはいいけど、椅子から一歩も歩けない。

ペットさんは頂上の椅子から少し離れた切り立った岩のところへ行ったり楽しそうでしたが、まろんはもう一歩も動けない。ふぅ~ (´ε`;)

少し呼吸が落ち着いてきたので、周りを見回してみると椅子に座って、へばっているお仲間が結構いらっしゃるのね。

さらに落ち着いて景色を見回してみると、すごい景色!リアルのガチ・ドラゴンボールの世界。悟空がキントーンに乗ってフワフワしてそう。

でも、頂上からはこんなに素晴らしい風景が ( ˘  ˘ )

ホアルー – Hoa Lu

ムア洞窟の後は、ホアルーへ。ホアルーはかつての都があった由緒ある町で、チャンアンと一緒に世界複合遺産に登録されているそうです。こちらは歴代の王様のお墓(廟)があるとのことで、ガイドさん情報ですが幽霊がよく写真に写るそうです。まろんは霊感ゼロだから安心ですね (´・ω・`)

こちらは、ドラゴンベッド。ガイドさんが色々説明してくれたのですが、ムア洞窟での登山のダメージが大きく、何一つ耳に入ってこなかった。。。すいません。 

この後、ごはんです。

後半へ続く!

スポンサーリンク