ハノイ2019 7日目 Maison Vie Restaurant – メゾン ヴィ レストランでお得なフレンチ

Maison Vie Restaurant – メゾン ヴィ レストランでお得なフレンチ

あれれれ?なぜまだベトナムに…という感じなのですが、はい、本日朝からいろんなことがありまして、まだベトナムにおります (*´ω`) そしてこちらのフランス料理のお店で複雑な気持ちでくつろいでおります。

Maison Vie Restaurant – メゾン ヴィ レストラン

本来の予定であれば、、、ハノイから香港に旅立っているところなのですが。実は、香港のデモが激化してしまい空港が占拠されてしまったために、我々の飛行機が飛ばないことになってしまい…とりあえず腹を満たすためにこちらへ。

昨夜から飛行機が飛ぶか飛ばないか不安だったのですが、朝 になって JetStar のホームページを確認すると定刻通りとなっていたのですが、2時間前に空港に到着したところ、我々の便が CANCELED のマークとなっており…LCC は軒並みキャンセルでしたが、ベトナム航空などのフルサービスキャリアーは通常通り飛んでいました。やはりLCC は弱いのかな~。でも、安全面を考えると納得かな。

カウンターでは混乱した客が何人か押し寄せており、3つのオプション(返金、違う日を選択、広州便へ振替)を選べと言われました。と言ってもどうしたらいいのかわからず。ホテルも事前に予約してしまったし、、、( ;ω; ) 焦るまろん。

とりあえず、オプションを選択する前に、明日の飛行機で振替が利くか他の飛行機会社に確認をしてみました。ベトナム航空のカウンターでは同様の客が何人かおり、忙しそう。そして、まろんの順番になると、めちゃくちゃ態度の悪い女性の担当者にあたってしまいました。

まず、椅子にふんぞり返っており目も合わせない( ´(ェ)`)

そして、ボールペンで机をたたかれる( ´(ェ)`)

ベトナム発音交じりの英語が聴き取りづらかったので確認のため価格をメモに書いてもらうようにお願いしたところ、メモを投げつけるように渡されて机の上から飛んで行ったものをまろんが拾うという。それを見て、微笑しているというひどい態度( ´(ェ)`)

もう我慢の限界、”ぷっちーん” という音が自分の中で聞こえてくるような感じございましたよー( ´(ェ)`)まろんもイライラが隠せなくなり、ほぼケンカ腰で明日のチケットを購入しました。

ベトナム航空のビジネスクラスにいつか乗ってみたかったけど、このアイテムはやってみたいリストから削除されました( ´(ェ)`)

その後、JetStar のカウンターへ戻りリファンド手続きをしました。

空港から戻りがてら、まろんのハノイの定宿となった ヒルトンガーデンイン を予約しました。朝いろんなことがありましたが、ホテルが予約できて、ホテルの方が ”Welcome Back!” と言ってくれたのがせめてもの救い。

ヒルトンガーデンイン ハノイ - Hilton Garden Inn Hanoi ハノイ最初のお宿はこちらのホテルへ! ヒルトンガーデンイン...

そうこうしているうちに昼になりこちらのレストランの席に座っております ( ´(ェ)`)

ふぅ、いろいろありましたとさ( ´(ェ)`)

暖かいパン、パンを食べ始めたらなんだか少しずつ忘れていくような (´・ω・`)

ヴィシソワーズ、ジャガイモのスープだけどフランス語でいうとかっこいいですね。子供の頃、まろん母さんがよく作ってくれました。あまりにも頻度が高いので、もうジャガイモのスープ嫌だ~と思ったこともありましたが、久しぶりに飲むとおいしかったです。プロが作ったから?

前菜のクロケット、温かくておいしい。コロッケも久しぶりだったので、なんかまろんの虚しい心を温かくしてくれました。

やはり、ベトナム航空の方と朝からやりあったのはかなりの痛手だったよう。。。

メイン、メニューの名前は忘れましたがチキンにお野菜が挟んであり、凝っていました。さすがフランス料理。

ラムチョップ、ペットさんのメインです。まろんもこちらが気になっていたのですが、ついつい、別のものを食べたいという気になってしまい、違うものを頼みましたが、素直にこちらを注文すればよかったというくらいおいしいお味でした。

レストラン行くと、つい別のプレートを頼みたくなりますが、今度からは絶対に自分が食べたいものを頼もうと心に決めたまろんでした。

ラズベリーチーズケーキ、チーズケーキが濃厚でおいしかったです。”Thank you” の文字も嬉しかったです ( ^ω^) 心が病んでいたので。

途中、お店のマダムらしき若い女性が「騒々しくてごめんなさい」と、まろん達のテーブルにわざわざご挨拶に来てくれました。というのも、街の名士(勝手な想像ですが)のオヤジがワインをたらふく飲んで、テーブルでマダム相手に絡んでいました。マダムも顔は笑っているが、迷惑そうw 迷惑オヤジってやつは、世界共通で迷惑ですなぁ。

まとめ

とても美味しいフレンチでした。この旅行中にもう一つ訪問したフレンチのGreen Tangerine より好きかも (-^□^-)

この後、ホテルに戻りペットさんと今後の旅程の作戦会議をしました。香港はやっぱり危ないのでやめようということになり、ベトナム航空の香港便をキャンセルしてこの旅行中はハノイにずっと滞在することにしました。

香港のホテルキャンセルは事情を考慮して全てキャンセル料無料で対応してくれました!ありがとうございます、ヒルトン様、マリオット様。そして、香港から日本へのJAL便も返金対応を取ってくれました。ありがとうございます、日本航空様様です。

後は、ハノイのホテルをちゃちゃっと予約して気持ちをハノイに切り替えるのみでして、その部分は数分で完了しました。だってハノイ楽しいんだもの (-^□^-) 最初からずっとハノイ滞在にすればよかったわ。

星 勝手にレーティング

  • サービス: 10(お食事もおいしく、マダムの素敵なフォローがナイス!)
  • ロケーション: 9(オペラハウスから少し離れています。徒歩15分くらいなので、タクシーで行くのがいいかも。ヒルトンガーデンインからは徒歩圏内)
  • コスパ: 10++ (税サ込 VND492,030=2500円くらいでした)

コーヒー レストラン情報

スポンサーリンク