ハノイ2019 2日目 ハノイをぶらぶらお散歩、両替や旅行代理店探し

ハノイ2019 2日目 ハノイをぶらぶらお散歩

2日目の仕事終了後に街をぶらぶらお散歩しました。特に当てもなく歩いたのですが、ものすごい気分転換になったようでホテルに帰ってきたときはなんだか気分リフレッシュしていました(*´*)

オペラハウス

ハノイのシンボル的なオペラハウスへ。オペラハウスでいい演目やっていないかな~と思ってチケットオフィスに行ってきました。偶然、トヨタがスポンサーになっているコンサートを夜にやっていることを知り、最後のチケット1枚を購入しました。ラス1のチケットを入手なんてすごい!詳細はまた後程記載します。

バイクに注意

オペラハウスから金融街へ向かっており、歩道をタラタラ歩いていると。バイクが ”ブブーッ!!!!!” と歩道へやってきて、まろんパニック (*゚ェ゚*)

最初はひったくりかと思ったのですが、車道が混雑し始めるとバイクが歩道へやってくるようです。歩道でも気が抜けないハノイ。。。そういえばホーチミンでも同様のことがあったような。

CERENDER – 陶器屋さん

途中の道でかわいい陶器屋さんを発見。

なんか、日本で見たようなキャラも含まれていますが、ゆるくてかわいいですよね。

箸置き、こちらも女性が好きそうな感じのキャラが描かれています。フランス人カップルが、箸置きを買うか、買わないかでかなり口論?していましたが。女性と男性でほしいものは違うので、欲しいと思ったら相談しないで買ってしまうのもアリかと思われます ω・`

大抵の場合、「これどうかしら?」と女性が聞いている場合は「素敵だね!」と答えるのが正解。ペットさんは正直なので、「うーん」と正直に答えようとしてくれるので、私の気持ちが決まっている場合は意見を求めずに購入 (-^□^-)

お店の場所はこちら。

Trang Tien Plaza

途中、暑すぎてこちらのショッピングモールに逃げ込みました ( ˘  ˘ )

夏のハノイは暑すぎる。。。フェラガモ、シャネル、などハイブランドが並んでいました。特に日本との価格差はないようでした。

ホアンキエム湖

こちらでも、暑さのための小休憩スポットとしてベンチで少し休みました。暑い暑い。。。

金融街 – 両替

やっとハノイの金融街に到着しました。両替(US$からベトナムドンへ)がお得とのことでこちらへ。お得というのは理解したのですが、中心地からここまでの徒歩の道のりや労力を考えると、、、お得なのか??

US$100 = 2,322,000 でしたー!

こちらの計算機は US$200 を交換した時のものです。

どこのお店がいいのか、外観からは全く分かりません。。。なので、一軒ずつ回って、聞きまくるのです。とりあえず5軒くらい周って、一番レートのいいところへ戻りましょう。

金融街の場所はこちら。この通りに赤いお店がいっぱいあるので頑張って聞いて回りましょう (-^□^-)

聖ヨセフ大聖堂

両替後、こちらの大聖堂へ。長時間歩いたので、大聖堂をゆっくり見る余裕もなく目の前のカフェへ吸い込まれていきました~。

LA PLACE – お茶休憩

ドラクエ的に例えると、HP も MP もゼロになっていたので涼を取るために近くのカフェに駆け込みました。店の前でお姉さんが手を振っていたので、普段はメニューや値段を確認してから入りますがとりあえず駆け込む。

ベトナムコーヒー、一番最初にベトナム(ホーチミン)で飲んだ時は、なんと苦くて不味い飲み物かと思っていましたが、慣れていないだけでした (´ε`;) 今は大好き。

The Travel House – 旅行代理店

ハノイを歩いていると、旅行代理店がいっぱいあり、ハロン湾、ニンビンなどのツアーを紹介しています。どこの会社も親切そうな印象です。旅行代理店の回し者ではありませんが、一応まろんが ハロン湾、ニンビンツアーで予約をした旅行代理店をご紹介しますね。

The Travel House

こちらの代理店、聖ヨセフ大聖堂の近くにあって場所も便利なんですよね。

2回利用しましたが、予約もキッチリ取れていたし、待ち合わせ時間も間違いなく、安心できました。説明時にペットボトルのお水のサービスもしてくれました。

私たちの担当をしてくれたエリザベスさん。写真は頼れるお姉さんという感じですが、お茶目でかわいいです。ブログにお顔載せてもいい?と聞いたら、パソコンを広げ始めて真面目な顔を作ってくれました (-^□^-)

まろん達が予約したハロン湾ツアーは昼食、移動、全て込々のデラックスというコースなのですが、一人US$45 でした。

後ほど理由は書きたいと思いますが、デラックスプラス(US$50)にすればよかったと思うまろんであった。。。

お店の場所はこちら (‘ω‘)

スポンサーリンク