7日目 アムステルダム国立美術館を鑑賞 – オランダ・ベルギー2019

アムステルダム国立美術館

朝食を2回食べた後はこちらの美術館内をお散歩。本当はゴッホ美術館も見に行きたかったのですが、予約が遅かったので予約できず。

アムステルダム旅行の際は、アンネフランクの家とゴッホの家を事前に予約することをおすすめします!

アムステルダム国立美術館

ハーグのマウリッツハイスでもフェルメールの展示が目立っていましたが、ここでもフェルメール目当ての方が多く。まろんもその一人ですが。

「牛乳を注ぐ女」昔は絵の具の色も少なかったはずなのにこの表現力!すごいな。

レンブラント作の自画像スケッチ。

線が細かくて驚きました。細かいので、カメラやスマホの画面を拡大してみている人がいたので、まろんも真似しちゃいました。

スープ屋さんで軽くランチ

朝食を2回も食べたので、お昼は軽くスープランチ。ペットさんがオランダ名物のエルテンスープを飲みたいとのことでこちらのお店へ。

ま:エルテンスープください

お店:エルテンスープは冬のスープなので終わっちゃったのよ

ま:え!まだここは冬でしょ。コート着て手袋も手放せないし

お店:いやいやー、オランダ人にとってはもう春の気温だね笑

ぺ:エルテンスープ…

おいしそうなデリ、サラダもありました。店の窓側に座れるコーナーがありそちらで座っていただきました。

エルテンスープは無かったのですが、別の豆スープ(€4.45)をいただきました。外は激寒なので、スープがあっという間になくなりました。二人とも、温かいものを欲していたのね。パクチーもモリモリ入れてくれたけど、結構すぐなくなってしまった。

帰るときに、パクチーのお代わりをしている人がいたので、パクチーお代わりサービスが無料のようです。まろんもお願いすればよかった。

スープ屋さん(Soup en zo)の場所はこちら。

オランダのスーパーマーケット(Albert Heijn) 

まろんの体調もすぐれず、一旦ホテルに帰ることにしたのですが、帰り道にフルーツや水を調達するためにスーパーへ。アルバートハインはオランダでは普通のスーパーなのですが、日本人のまろんから見ると紀伊国屋や明治屋的な商品がいっぱいで面白かったです。

フルーツ、買いました。風邪が治るように。

ピザの簡易セット€6、しかもおいしそう!日本の自宅用ピザはルッコラもついていないし、ハムも貧相な感じでして…

ホテルへの帰りはいつもアムステルダム中央駅経由のバスなので、中央駅で少しぶらぶら。アムステルダムを旅行する前に見ていた “I amsterdam” という超便利なサイトの店舗を発見。お土産ものを売っていたり、観光案内もしてくれるようです。

スポンサーリンク