7日目 アンネフランクの家 – オランダ・ベルギー2019

7日目 アンネフランクの家 – オランダ・ベルギー2019

アムステルダムに到着した翌日は、予約しておいたアンネフランクの家へ。予約が遅かったので、早朝のチケットしかありませんでした。8:45-9:00 のチケットをウェブで事前予約していたので、朝早くアンネの家へ。

こんなに平和なアムステルダムの街も第二次世界大戦中はナチスに制圧されていたという悲しい歴史があるのですね。

アンネフランクの家の中は写真撮影禁止なので、忘れないように頭の中に頑張って記憶しました。

開始時間に受付をすると、音声ガイドを貸してくれます。日本語のガイドもあり、アンネの暮らしなどを部屋ごとに説明してくれて、とても分かり易かったです。

こんなに狭い部屋の中に8人の方がひっそり息をひそめて生活をしていたなんて。アンネは若く、外に出ていろんなことを吸収したい年ごろなのに…なんだかなぁ。

鹿児島の知覧で特攻隊員の宿舎だった場所を訪ねたときにも思ったのですが、戦争はどんな理由があろうと繰り返してはいけないと思いました。

戦争しないための抑止力を世界で考える必要がありますよね。最近、UN が機能しているのかなぁと不安になります。贈収賄の疑惑があったり…このまま戦争のない世界で暮らしたいですね。

スポンサーリンク