5日目 ロッテルダムの朝散歩 – オランダ・ベルギー2019

5日目 ロッテルダムの朝散歩

 朝食を食べた後は、デルフスハーフェンへ朝の散歩へ。散歩と言いつつトラムを使って移動です (〃ω〃) 宿泊したホテル(マリオット)から撮影した写真なのですが、このように目の前が駅なのでトラムを使った移動がとても便利でした。

デルフスハーフェン Delfshaven

ロッテルダムの街は第二次世界大戦で壊滅的な被害をうけたため、建物が比較的新しいのですが、デルフスハーフェンの地区は奇跡的に被害を逃れたそうです。なので、古いロッテルダムの街並みを感じることができます。

ピルグリム・ファーザーズ教会 – Pelgrimvaderskerk

金曜、土曜に教会の中を公開しているそうです。まろんは残念ながら見れなかったのですが、外から見るだけでも楽しい。横にある跳ね橋もオランダらしくて素敵。

奥の方には水車も (-^□^-)

キンデルダイクでは雨の風車しか見られなかったのですが、デルフスハーフェンでは快晴の中で水車を見ることができました!

散歩中見かけた塔なのですが、これはいったい何でしょうか??

Google 先生に聞いてもわからなかったので、誰かもしよかったら教えてください。

マルクトハルへレンタカーを取りに行く途中でトラムに乗ろうと思ったら、トラムから煙が (´ェ`;) 前方に煙が出ているのわかるかな。

乗っている方が避難し始め、トラムは立ち往生だったので歩いていくことにしました。

3分もしないうちに消防車が駆けつけてきたのはすごいー!と思いました。きちんと機能している、良い町なのですね。

スポンサーリンク