金沢2日目 観光地をぶらぶら

金沢城 三十間長屋

城ガールのまろん母からのリクエストでこちらの金沢城へ。金沢城は天守閣がないそうで、普通に想像するお城とは少し違いましたが、まろんは何気に城壁が好きなので、こちらの城壁にうっとり~(*´ω`)p きっちり石が並べられているのを見ると感動します。

復元されている建物だそうで、まろん母のテンションがちょびっと下がっておりました。でも、天気も素晴らしくいいし、細部までこだわって復元されている素敵な建物だと思いました。長細い建物なので、全部を見て歩くのに時間がかかります。

兼六園

もう何度目?というくらい来ています (*´ω`)p 金沢は食べ物につられてよく来ているのですが、観光と言えば兼六園が一番有名なので、毎回訪問してます。

唐崎松

これさえ見れば、兼六園に来たなーという満足感が。冬の風物詩、雪吊りと一緒に。紅葉の季節だったので、紅葉もきれいでした。

加賀麩 不むろ茶屋

知らなかったのですが、金沢はお麩が有名だそうで、小腹を満たしにやってきました。宿泊先のホテル、ANAホリデイイン金沢スカイから徒歩10分。

こちらのお麩屋さんで味噌だれ田楽麩をいただきました。もちもちした焼き麩に甘じょっぱい味噌がかかっていておいしかった (-^□^-) 幸せ。朝食をがっつり食べたので、お昼替わりにぴったりの一品。480円でした。

加賀麩 不室屋

不むろ茶屋の道を挟んだ隣にある、系列のお麩屋さん。飾り麩がかわいかったです (-^□^-) 友達へのお土産に購入しました。

ヴィレ・デ・クロケット  – VILLE DE CROQUETTE

場所をひがし茶屋街に移して、もぐもぐ散歩は続きます。ひがし茶屋街の入口にありました。確か、「王様のブランチ」か何かの番組でここのコロッケをおいしそうに食べているのを以前見た気がします。列に5分ほど並んでコロッケ260円を注文、その後受け渡しに5分ほど待ちました。

いただきまーす (-^□^-) 具がゴロっと入っていておいしかったです。

きんつば 中田屋

さらにモグモグ散歩は続き、きんつばの有名店できんつばを購入します。1つ183円。

ホテルに帰ってお茶と一緒にいただきました。小豆そのものを食べるのがあまり得意じゃないまろんでして、でも、疲れていたからか、このきんつばがよっぽど美味しかったのか、あっという間にまろん母と一緒に平らげていました。

おいしかったー、そして天気が良かったのでいい写真がいっぱい撮影できました。

スポンサーリンク