「うりずん」で沖縄料理

「うりずん」で沖縄料理

出張が多かったので、しばらく更新が遅れていました。そう、沖縄旅行の途中で、更新がとまっていたので沖縄旅行を完了させたいと思います。

沖縄最終日はなんと、ペットさんが合流 ( ^ω^) まろんはヒルトン修行だったのですが、ペットさんは ANA の SFC修行で沖縄に来ていました。ペットさんは夕方に到着して早朝に宮古島を経由して羽田へ帰るという、ものすごいスケジュール。なので、今夜のが唯一のお食事チャンス!ということで、イチオシの沖縄料理屋さんをローカルの方に聞いて前日から予約しておりました。

うりずん

安里駅から徒歩3分の所にある静かなお店ですが、沖縄の方には有名なお店だそうです。

お料理

ペットさんより少し早く着いたので、お先にお酒をいただきました。

お通し と一緒に ( ^ω^)

フーチャンプルー

今回の沖縄旅行ではフーチャンプルーにはまりまして (*´ω`) 今回もフーチャンプルーを注文。食レポが本当に下手で、伝わり切らないのが残念なのですが、今回のフーチャンプルーもとてもおいしかったです。麩がお肉みたいに肉厚でおいしいんだな。

スクガラス豆腐

食べてみたかったこちらの沖縄料理。アイゴの稚魚を塩漬けにしたものを島豆腐の上にのせています。魚は小さいのですが、味が濃厚なので、すごい存在感。そして、お酒に合うな~。と、ここでペットさんが超ハイテンションで登場 (‘ω‘)

タコの油みそ

タコに味噌、なかなかよいコンビじゃないですか~。油みそがこれまた濃厚でおいしい。こちらもお酒にぴったりの一品。超ハイテンションなペットさんお気に入りの一品。

島らっきょう

こってり料理続きだったので、ここであっさり。

ぺ:昔は島らっきょうを注文することなんて考えられなかったけど

ぺ:年取ると島らっきょうがおいしい。なんでだろう。

ま:ほんとおいしい。なんでだろう。

島豚ソーキの塩焼き

メインはお肉。ガッツリ脂身が入った島豚なのですが、塩であっさり~(*´ω`)

おまけ

帰りに「りうぼう」で沖縄そば、天ぷら、お麩など、自分用の沖縄土産を購入しました。沖縄土産はやっぱりスーパーが一番おすすめ。安くて種類が豊富です。

うりずんで購入した一部。コーンビーフハッシュはISSAがテレビで紹介していたと書いていたので、初めて購入してみました。まだ使っていない、どんな味だろう。

まとめ

少々お高いのですが、本格沖縄料理がほぼ全て楽しめます。ペットさんのように沖縄料理のチャンスが1回しかない人にはおすすめしたいお店。

星 勝手にレーティング

コーヒー お店情報

スポンサーリンク