イスタンブールの交通事情

Uber

イスタンブールの 新市街にあるセントレジス から Holiday Inn オールドシティ まで Uber で移動しました。

高級な Uber Black などを呼んだわけでもなく通常の Uber X だったのですが、超高級車がやってきて驚きました。

皮張りの向き合った椅子のバンがやってきました (-^□^-)

広い車内。TRY24.33=500円程度で行ってくれました。とてもお得。

セントレジスに行くときも利用しようと思ったのですが、何度もキャンセルされてしまったのでお急ぎの際は早目のご予約を (‘ω‘)

メトロ・路面電車

空港からのメトロも路面電車もこちらの イスタンブールカード で乗車できます。

空港からホテルに行くのに、トルコリラ不足で空港の駅で駅員さんに最寄りの駅まで行きたい旨を相談したところ、イスタンブールカードを買えばギリギリ最寄り駅まで行けるとアドバイスをしてくれて、その場でイスタンブールカード(TRY6)を1枚買ってくれました。

トルコリラほぼゼロ円になってしまったので、あれれ、2人分の2枚必要なんだけど??とまろんは結構焦っていたのですが、1枚で使いまわしできるよーん、と駅員さんがお気楽な感じで教えてくれました。

そうなんです、イスタンブールカードは1枚で複数人分で乗れるんです。

乗り方は簡単、1人がピッと改札口でイスタンブールカードをタッチしたら、改札口で待っているもう一人にイスタンブールカードを渡しましょう。もう一人も同じイスタンブールカードでタッチをする、それだけです `) ‘`,、’`,、カンタンですね。

イスタンブールカードは乗車料金も切符より4割くらいお得になるそうなのでおすすめです!

地下鉄のメトロでも乗れますが、こちらの路面電車でも乗れるので便利です。

夜は暗くなるので路面電車に注意。

先日、日本の観光客の方が路面電車に轢かれるという事故のニュースを見たのですが、夜に路面電車の道を横切るときはくれぐれもご注意ください。

ロープウェイ

セントレジスの前にあったロープウェイ

興味本位で乗ってみました。こちらの駅から、イスタンブールカードで乗れました。

ちょっとした遊園地の乗り物感覚で楽しいです。

ロープウェイに乗ったの様子を動画にしてみました (‘ω‘)ノ 最初から最後まで単調な動画ですのでご注意ください。

スポンサーリンク