トルコ2018 4日目 パムッカレツアー

ツアーの始まり

ツアーは、フランスからの女性2組、香港からのカップル、日本人男性のKさん、まろん夫婦 の計7名、プラスガイドさんで周りました。

ツアー開始するときに、”北回り、南回りの2ルートがあるけどどうする?90%の観光客は南回りを選択するよ。” とガイドさんから聞かれて残り 10% の北回りを選んだ一行。

北回りの方が人が少ないと言っていたので、多分ゆっくり周れるかな (-^□^-)

車の中でパムッカレのトルコ語の ”Cotton Palace – 綿の宮殿” という意味や、この地域は綿栽培が盛んで人が集まってきたんだ、といった話を聞きながら車中からの景色を楽しみます。

パムッカレ・テルマル

足湯が楽しめるこちらの温泉。

時々、叫ぶくらい熱い所があるので、気を付けてくださいね (-^□^-)

飲むこともできますが、お味は鉄っぽいような硫黄っぽい味。うーん (*´ェ`*)

パムッカレの温泉が楽しめるこちらの温泉施設、下に大理石の柱などの遺跡が沈んでいるそうなのですが、人がいっぱいいてあまり確認できず。

こちらの温泉、クレオパトラも泳いだとか。

ツアー参加者の誰か泳ぐのかなと思っていたのですが、誰も泳がず。

ヒエラポリス遺跡 – Hierapolis

ヒエラは聖なる(Holy)、ポリスは町(city)という意味で聖なる都市という意味だそうです。 by ガイドさん

個人旅行もいいけど、ガイドさんがいると解説が聞けて楽しいですね。

こちらは位の高い方のお墓とのこと。

ここは確か、共同トイレだったかなー。確か男性専用だって言っていたような。この時代からトイレがあるってすごいですよね。

ガイドさんが休憩中座っていた柱 ω`) こ、これ遺跡じゃん。

ここでは遺跡がベンチ代わり、何とも豪華だな。

石灰棚

ひょーぇー、水がない。。。噂では聞いていたので覚悟していたのですが、本当にない ェ`;)(´ェ`)

ガイドさん情報だと、観光地化が進み温泉がホテルや観光施設に引き込まれ、枯渇してるそうな。

水が流れていかないので汚れも付着してしまうとかで、少し茶色くなっています。

まあ、まだ水があるうちに来れたので良かったです (´ε`;)

すばらしい世界遺産なのに、ちょっともったいないな。温泉、カムバック!

円形劇場

石灰棚で1時間くらい過ごした後、ガイドさんのもとへ集合。

もう一つ観光地があるとのことで、みんなの疲労具合を確認しつつ、最後の観光地へ行くことに。30分くらいなだらかな坂道を登っていくと、こんなステキな景色が (-^□^-)

最後の力を振り絞って良かった。

登ったはいいものの、まろんもう下まで歩いていく元気もなく、ペットさんのはしゃぐ写真を座りながら撮りました。

この後お昼ご飯です!

スポンサーリンク